こんにちは

神奈川県横浜市生まれの太田良冠(オオタリョウカン)26才雄です

2016年2月に鹿児島県の長島町という半離島に移住して、食ジャンルの地方活性化活動をしています

備忘録として、この”良冠の言葉”を始めようと思ったきっかけを書いておこうと思います


アタマの整理

長島に来てから新しく学ぶことが多くなり、自分の中できちんと吸収して、糧にして、それを何かに繋げるためには、”自分のコトバ=良冠の言葉”に整理して、発信することが大事だと思いました


読み手への配慮

最近、良冠何してんの?と聞かれることが多くなりました

SNSのように流動的で散りばめられていて、強制的に読ませるのではなく、固定的で一つに集約された場所で、興味のある人だけが目次や出来事ごとに簡単に探して読めるようにしたいと思いました


その時の自分 VS 将来の自分

将来、読み返した時に、自分の考え方の変化・新たな選択肢が増えているか確認したいと思いました


未来の子どもに

若い時のオヤジはこんなところで仕事して、こんな風に思っていたんだ!と、知ってもらえるモノを残したいなと思いました(子供はまだ未定です)


 

ちなみに、良冠という名前は「THE・日本のお母さん」の様な風体の、ウチのオカンが名付けました

小学校の図書室に並んでいた、新潟県出雲先町の良寛和尚から名前をもらったそうです

http://www.ryokan-kinenkan.jp/

「寛」という漢字にしなかったのは、あまりにも優しい子になってしまうからだそうで、「冠」にしたとのことです

オカン、センス良いじゃないか

和尚のような生き方をできる自信はありませんが、良冠という名に恥じないような生き方を探していこうと思います

Categories:

Tags:

5 Responses

  1. こんにちは。良君。クロネコちゃんの家のおばさんですよ!憶えていますか?君が高校時代には、奇しくも同じ小田急線の小さな駅を利用していましたね。
    私は今もあの駅で降りて会社に通っています。
    鹿児島に移住して、活動しているんですね!
    会社の勤務で転勤したのかと思っていましたが。。。
    移住していたとは、ビックリしました。素敵な活動ですね。頑張ってください!

    • こんにちは、もちろん覚えていますよ!
      桜ヶ丘、懐かしいです。

      ちょくちょく仕事で実家にも戻っていますが、基本的には長島で生活しています。
      自然いっぱいでいいところです、ぜひ遊びにきてください

      • 鹿児島といえば、芋焼酎!時間が出来たら遊びに行ってみたいです!

  2. りょうかんも頑張っているようで、改めてしっかりした考えを持って行動しているなと感じました。
    頑張ってください。

    • 走りながら考えてるような状況ですが、なんとかやっています。
      鹿児島来ることがあればご連絡くださいねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA