地域おこし協力隊が書く、地域おこし協力隊のための鹿児島飲食店紹介。

題して、「良冠の行脚」シリーズ。詳しい経緯はこちらで。


さて、ハンバーグの作り方や味付けって各家庭それぞれですよね。

「玉ねぎ使わない派」

「おから派」

「肉汁たっぷり派」

「ふわふわ派」

「食感ガシガシ派」

「煮込む派」

「焦げ目がっつり派」

「デミグラスソース派」

「トマトソース派」

「大根おろし派」

あげだしたらキリがない。。

ちなみに、僕の実家ではローテーションがあります。

A:気合い入れて作った玉ねぎたっぷりハンバーグwith気合い入れて作ったデミグラスソース=うまい

B:材料足りないけど食べたいから作った少し物足りないハンバーグ、をトマトソースで煮込んだ煮込みハンバーグ=うまい

C:料理番組で得た知識で新しい調理法に試して失敗したハンバーグ=2日目くらいから、うまい

ルクサ時代「ビストロルクサ」という社内企画で、ハンバーグ対決に参加したこともあります。見事に初戦敗退しましたが…

要はハンバーグが好きなんです。好きだからこそ、冷凍やチルドパック入りのハンバーグは化学調味料の味がして食べられないんです。

ここ長島周辺でも美味しいハンバーグ屋さんが無いかなーと思っていた時に見つけたのが、「ハンバーグのおいしいお店」という看板。

【れすとらん竹の子】

http://www.at-ml.jp/68779/

「レストラン」ではありません。「れすとらん」です。なので、店内はきらびやかではなくアットホーム。漫画もあります。テーブルもあれば座敷もあります。だから「れすとらん」なんだと勝手に思っています。

ハンバーグセットをいつも頼みます。

IMG_8651

焦げてんじゃん!と思ったあなた。

これがちょうどいいくらいなんです。食べればわかります。

デミグラスソースがかかったハンバーグに、味噌汁とライスがついてきます。ナイフを置くと肉汁がじゅわーっと出てくるタイプのあれです。食感は、ふわふわ系。

もうひとつ嬉しいのが、ここのライス。僕はハンバーグに合わせるライスは、硬めで粒がしっかりしているのが好きなのですが、ここは炊き加減がちょうどいい!しかもおかわり自由!調子いいときは3杯おかわりしました。

それと人気のサイドメニューがあって、その名も「じゃがサラダ」。衝撃的な見た目ですが、これもうまいです。

じゃがジム「デ&ま」のお二人は、マストで行かないとですね。笑


行脚編の入り方がイマイチつかめない。。

【良冠の行脚】竹の子編 〜完〜

Categories:

2 Responses

  1. 行きつけの場所ですね^ ^
    ぜひ、じゃがジム「デ&ま」さん達にも行ってもらいたいですね!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA