こんにちは

雑誌「料理王国」が主催する、新年のシェフイベントに参加してきました

全国の商工会に料理王国サイドからお声がけがかかり参加できる仕組みのようで、長島町は一昨年、今年と参加させていただきました。1月9日(月・祝)だった為、着物やスーツ姿の新成人がたくさん。当時の自分を思い出していました(当時は金髪ツーブロ野郎でした)

今回は、鰤王(ぶりおう)、鰤王加工品、石元淳平醸造のcocoromiso(無添加麦味噌)、高橋農園の赤土じゃがいもを持っていきました

東京・大阪のシェフ2名によるデモンストレーションもあり、午後の部では昨年、長島大陸視察ツアーにも参加いただいた大阪2つ星フレンチ「ラ・シーム」の高田シェフがデモを行っていました

IMG_8176

なんと、デモ中に長島町の赤土じゃがいもについてお話する時間をいただき、僕も代理でお話させていただきました

高田シェフ、ありがとうございました!

http://www.la-cime.com/ ←大阪にお越しの際はぜひ

イベントの感想としては、総勢30名〜40名ほどのシェフたちに長島町の位置、食材、今やっている食の取り組み等のお話ができて、とても良い機会だったと思います

IMG_8169


今回、対面でお話したシェフに必ず最初に質問したこと

「長島町を知っていますか?」

「すみません、知らないです」

高田シェフを除き、認知度0%でした。まだまだやれることはあるというのと同時に、ぜひ長島町に一度来て、その自然に触れていただきたいと思いました

長島町は辻調理師専門学校と食における地方創生の協定を結んでいます

辻調理師専門学校卒業生に限らず、全国の料理人や関係者様をご招待して、生産現場をまわる「長島大陸視察ツアー」を実施しています

食材の情報交換、新たな仕入れ先の開拓、ご集客イベント、新規お客様の獲得などにご活用いただければと思っています

  • 世界一の鰤生産量を誇る東町漁協
  • 日本三大潮流のひとつで水揚げされる天然魚
  • 温州みかん発祥の地で作られる柑橘類
  • ミネラルたっぷり赤土じゃがいも

ここには書ききれないほどの食材が、ここ長島にはあります

これまで、ミシュラン2つ星・1つ星の料理人さんをはじめ、業界で活躍されているみなさまにご参加いただき交流を行ってきました

ぜひお気軽に、僕のフェイスブックページや下記ページよりお問い合わせください

IMG_2957 IMG_1449

申込みページ http://nagashimatairiku.com/cheftour/

料理王国イベントを通じて、たくさんのシェフと知り合えてとてもハッピーでした。大阪はまだまだ未開拓だったので、今回知り合ったシェフ達のお店に行けるよう、色んな意味で頑張ります

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA